試薬の販売・授与・取扱いについてのお願い

試薬は、試験・研究・製造原料として使用され、通常は販売店を通して特定のお客様へ納入されています。このようなお客様については、いろいろな機会に、試薬に関わる情報を提供しております。

しかしながら、試薬を店頭等でお求めになるお客様には、試薬の特殊事情などについてのご認識がないこともあり、試薬の取扱いについてのご説明を申し上げると同時に、お客様の身元、使用目的等の確認が必要となっております。

試薬をご使用になられるお客様へのお願い

試薬をお買い求め頂く際に取扱い等をご説明しておりますが、説明が不十分な場合もあるかと思いますので、試薬の購入及び取扱いについては下記の事項を確認し、安全に取り扱って下さい。

試薬をご購入、取扱うにあたっては次の事項にご留意下さい。

  • 注文のときは、正しい品名でご注文下さい。
  • 購入(入手)したら必ずラベル表示を確認して下さい。
  • 保管はラベル表示に従って適正管理、転倒、落下防止対策も確実にして下さい。
  • 使用する前にもう一度ラベル表示(品名)を再確認して下さい。
  • 保護具の着用等ラベル表示に従った安全対策を実施して下さい。
  • ラベル表示以外にも、SDS、関連法規等を参照して下さい。
  • 使用残の保管・管理を購入時と同様十分に徹底して下さい。
  • 古い試薬は、定期的に処分して下さい。
  • 使用後の廃棄物・不要薬品はSDS等を参考にし、諸法規の規制を順守して適切に処理して下さい。

販売店の皆様へのお願い

販売店の皆様方には法を厳守し、お取り引きに関して不審、疑問を感じられた場合は下記の事項をご確認の上、販売していただくようお願いいたします。

  • お客様の身元の確認
    • 住所、氏名、電話番号(折り返し電話による確認など)
    • 来店者の身元確認(運転免許証等の提示を求め、番号を記録)
  • 使用目的を伺い記録する
  • 使用者の資格等を伺い記録する

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