• 化学物質に関する法律等で変更のあったものを紹介いたします。


  • 3月9日「試薬の日」
    制定のお知らせ

    本年は日本試薬協会発足15周年にあたり、これを記念して試薬の日を制定しました。日本で初めて試薬という言葉を使った津山藩医で幕末の蘭学者であった「宇田川榕菴」(うだがわ ようあん)の生誕日に因んで3月9日(1798年)としました。今後、試薬協会としてはこの日を通じて試薬の啓蒙に努めてまいります。



  • このサイトは、Internet Explorer 9.0 以上、及び Google Chrome の各安定バージョンのブラウザでご覧いただけます。


    動画視聴はこちら

    試薬は、試験研究用等として化学、生物、材料分野を始めとして臨床検査、環境分析など極めて広範囲な分野において用いられ、 科学技術の進歩、経済産業の発展、快適な生活環境の維持向上に重要な役割を果たしております。
    (一社)日本試薬協会は関係省庁・団体との連携のもとに、この試薬に関する知識、品質及び技術の水準を向上させ、 試薬に関する事業の健全な発展をはかり、科学技術の振興及び国民生活の向上に寄与することを目的に業務を推進しております。


    【重要】JIS K 8491 に関する安全性情報の注意喚起
    【重要】JIS K 8491 に関する安全性情報(廃棄)の注意喚起

    3月9日を「試薬の日」に制定しました
    試薬会誌第48号をUPしました
    情報コーナーを更新しました(No.48)
    経済産業省より、知的基盤整備特別委員会中間報告書の通達がありました
    協会員への通知文書 16/2/23 更新しました。
      試薬の使用済空容器等の処理について
    個人情報保護指針
    MSDS検索がパワーアップ! さらに便利になりました。
    全項目検索・絞込検索 など

    試薬の価格表示について
    みんなの広場(会員専用)
     

    試薬ポスター