科学技術の進歩、産業の発展のため試薬は不可欠なものであり、私共、試薬製造・販売業者は需要家皆様のご要望にお応えできるよう試薬の円滑供給に日夜努力しております。
試薬は試験研究用という用途からその種類はほとんどの化学物質が必要とされ、有害性危険性のものも含まれております。これらの有害危険性物質の販売、保管、取扱いにつきましては従来より毒物劇物取締法、消防法などの関係法規を遵守し適切な安全管理に努めて参ります。
しかしながら、昨今のオウム・サリン事件を始め毒物混入事件の化学物質悪用事件の発生に鑑み、私どもは関係法規及び「悪用対象化学物質の流通管理の指針」(日本化学工業協会、平成9年3月作成)の一層の遵守に努めると共に、特に有害性物質の販売に際しましては購入者の身元及び使用目的の確認をより的確により十分に行うことにしております。
今後とも私共の販売管理に需要家皆様のご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。また皆様におかれましても試薬の保管管理に十分ご注意下さいますようお願い申し上げます。
なお、試薬取扱い上の注意等につきましては参考資料として「試薬ガイドブック」が化学工業日報社から出版されていますのでご参照下さい。